10体のカースドコボルドとの戦い

報告書番号:2011-12-28

誘き出し各個撃破方法

記録者:ノーム、プリースト(Lv:13 SR:4)

この決戦場では初期位置は通路の真ん中から始まる。この通路の両側からカースドコボルドがその二つ名の通り挟み撃ちするように5体ずつ迫ってきている。カースドコボルドの攻撃力自体は大したことはないが集団で一気に攻められると職業によっては苦しいかもしれない。しかし、ここもかなり安全に突破できる方法がある。

まず決戦場に入る前に武器を収めておく。これは決戦場に入ったらすぐに走り抜けるためだ。入場すると北側を向いているはずなのでそのまますぐに道なりに沿って進んでいく(ダッシュはせずとも良い)。するとコボルドが数体ずつこちらへ向かってきていて鉢合わせするのだが彼らはこちらに気付くことはない。おそらく全ての決戦場でそうなのだと思うけれど入場してから十数秒程の間は、魔物は行動をしなかったり、あるいは視野がない状態になっている。このコボルドも移動こそすれ目は見えていないので気にせずどんどん進んでいく。やがて通路を抜け広間に出る。城郭内部の決戦場は蛇のような曲がりくねった通路と二つの広間で構成されているマップだ。広間に入ったらそのまま奥にあるもう一つの広間へと向かう。
ちょうどコボルド2体が二つ目の広間からこちらへ向かってくる頃合だと思うので道はわかりやすいと思う。そしてダッシュせずにここまで来た場合、ちょうど奥の広間へ入ろうとする時点でコボルド達に視界が戻る。当然、目の前の2体が襲ってくるのでそのまま奥の広間へ誘い込む。攻撃力自体は大したことはないので2体であれば余裕だと思う(私はノームのプリーストの経験しかないのでわからないけれど)。

この2体を倒せば後は簡単だ。この決戦場のコボルド達の行動パターンは、両側から通路を進んでいき、奥(ゲート付近)まで進むとまた引き返し一つ目の広間の中央付近まで戻ってくる。するとそこでまた引き返し同じように通路の奥へと進んでいく。やるべきことはこの二つ目の広間で様子を探りコボルドが一つ目の広間に姿を見せたら出ていって二つ目の広間まで誘き出すのだ。自分の装備やスキルに合わせて丁度良い人数ずつ戦うのが良いだろう。
少々時間(といっても数分程)はかかるかもしれないけれど安全に攻略することが出来る。

チコル城址、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

