考察:貯水区画の決戦場、トラシー、プリースト、ソロ攻略

報告書番号:2012-01-11

この報告書にはソロのプリースト(ノーム)によるアリア川貯水窟、貯水区画の決戦場に関する考察が書かれている。
また、この記録は備忘録も兼ねている為、情報が古くなった場合は上書きする可能性があることをお断りしておく。

初達成時のステータス
Lv 14
ソウルランク 4
HP / MP 424 / 148
コンディション 177(好調)
料理 骨付き肉
スキル ヒールLv3
ミドルヒールLv1
ヒールサークルLv1
キュアポイズン
キュアパラシリス
プロテクションLv1
ディバインアーマーLv6
トーチライト
物理攻撃 42
魔法攻撃 0
物理防御 134
魔法防御 10
AC評価値 4
装備重量 記録し忘れで不明だが重量オーバーはしていない。
最大重量 記録し忘れで不明。
GP 320
STR (+4)16
VIT (+2)17
DEX (-1)8
AGI 10
INT (+1)12
PIE (-2)23
LUK (+2)14
備考 HPはヘヴィシールド、ライトメタルグローブ、生命の指輪で底上げしている。

基本戦術

この決戦場ではトラシーというエンシェントソルジャーを半分の大きさにしたような甲冑の魔物10体と戦う。ここもミリオネア決戦場同様に、開始直後に廊下を走って広間まで進み、柱の影に隠れる(私は例によって左側の柱に隠れた)。後は柱の影から少しずつ体を出して1体ずつ柱まで誘き出し、これもミリオネア決戦場同様に柱の影の中で各個撃破していく。

ミリオネア決戦場に比べて攻撃範囲が狭いことから簡単に柱の中央まで誘いこみ、”柱”、”トラシー”、”自分”というサンドイッチの具のように相手を挟みこむことができる。これで相手の背には柱があり、いくら攻撃を与えてもノックバックで柱の外に出てしまうということがなくなる。 この配置に持っていくことができれば後はひたすら攻撃を与え続けるだけだ。攻撃頻度が少なく、また攻撃動作も大ぶりなため盾で防ぐのも容易なトラシーは一対一であれば簡単に倒せるだろう。倒したら先ほどと同じように少しずつ体を柱の外に出してまた1体ずつ誘き出して戦っていく。この繰り返しで全ての敵を倒せる。

アリア川貯水窟、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。