考察:深層域の決戦場、ジュエルナイト、プリースト、ソロ攻略

報告書番号:2012-01-15

この報告書にはソロのプリースト(ノーム)によるアリア川貯水窟、深層域の決戦場に関する考察が書かれている。
また、この記録は備忘録も兼ねている為、情報が古くなった場合は上書きする可能性があることをお断りしておく。

初達成時のステータス
Lv / SR 15 / 4
HP / MP 504 / 154
コンディション 140(正常)
物理/魔法攻撃 36 / 0
物理/魔法防御 134 / 10
装備 暁のメイス、ヘヴィシールド+2(GP:320)、ハードレザーガード+4、祝福のハードレザーメイル+4、ライトメタルグローブ+4、祝福のハードレギンス+5、ハードレザーバスキン+4、ヘヴィベルト、生命の指輪
装備/最大重量 17.60(ODダッシュ不可、バックステップ不可) / 14.00
特性値 STR:(+4)16 VIT:(+2)18 DEX:(-1)9 AGI:(-3)10 INT:(+1)11 PIE:(+1)24 LUK:(+2)15
使用スキル ヒールLv3、ディバインアーマーLv7
使用アイテム キャンプ6個
備考 HPは暁のメイス、ヘヴィシールド、ライトメタルグローブ、ヘヴィベルト、生命の指輪で底上げをしている。

基本戦術

この決戦場では4人のジュエルナイトと戦う。高い攻撃力に加えて攻撃速度も速いためかなり手強い相手になるだろう。

ここでも入場前に武器をしまって、決戦場に入ったらすぐに広間にある柱の影まで走りそこに隠れる(私はいつも通り左側に隠れた)。後は柱から少しずつ体を出して1人ずつ誘い込んで倒していく。この決戦場ではこの方法で全ての敵と一対一で戦うことができる。

上記のステータスの場合、MPがぎりぎり持つかどうかといった状態だったので1人倒すたびにキャンプを必要分使ってMPを完全回復するのが良いだろう。資金が十分であるならば事前にロイヤルスイートに泊まってコンディションを好調にしておくのも良いと思う。

ディバインアーマーLv7による力技戦術

今回は高レベルのディバインアーマーを使う以外の攻略法が思いつかなかった。まず、柱の影に誘い込んだら自分と柱の間にジュエルナイトを挟みこみ攻撃を続ける。そこから先は挑戦者であるあなたのHPと防御力、ヒールレベルによって立ち回りが若干変わってくる。

ジュエルナイトは攻撃速度が速いため、これなら安心して戦えるというHPの目安を自分で作っておき、次の一撃でそれを下回るといった時にヒールを唱えるようにする。あくまで体感だけどジュエルナイトは2秒間に3回くらい攻撃を繰り出してくるので詠唱中に一撃受けて、ちょうど下回った時点でヒールがかかるという作戦だ。また、ディバインアーマーの効果がなくなる2〜3秒前には安全のためにヒールをかけておくのが良いと思う(ただし無闇にヒールをしすぎるとMPが持たない場合もあるのでこの辺りの判断は経験に任せるのが良いだろう)。

そしてクールタイムが過ぎ、再びディバインアーマーを唱える時は盾でガードし、相手の攻撃を受けた直後に発動すればほぼ詠唱を邪魔されることなく唱えることができる。基本的にこの繰り返しで4人全て倒すことができる。

アリア川貯水窟、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

