考察:深層域の決戦場、シャドウダンサー、プリースト、ソロ攻略

報告書番号:2012-01-17

この報告書にはソロのプリースト(ノーム)によるアリア川貯水窟、深層域の決戦場に関する考察が書かれている。
また、この記録は備忘録も兼ねている為、情報が古くなった場合は上書きする可能性があることをお断りしておく。

初達成時のステータス
Lv / SR 15 / 5
HP / MP 444 / 154
コンディション 128(正常)
物理/魔法攻撃 42 / 0
物理/魔法防御 129 / 26
装備 背徳のメイス+4、ヘヴィシールド+2(GP:320)、ソリッドレザーガード、祝福のハードレザーメイル+4、ライトメタルグローブ+4、祝福のハードレギンス+5、風の靴+2、強心ベルト、生命の指輪
装備/最大重量 13.80 / 14.00
特性値 STR:(+4)16 VIT:(+2)18 DEX:(-1)9 AGI:10 INT:(+1)11 PIE:(-2)24 LUK:(+2)15
使用スキル ヒールLv3、ディバインアーマーLv7
使用アイテム 無し
備考 HPは、ヘヴィシールド、ライトメタルグローブ、生命の指輪で底上げをしている。

基本戦術

この決戦場では8体のシャドウダンサーと戦う。

足は速くもなく遅くもない、デルティス大蔵室のドライコープス戦を彷彿させるようなアンデッドモンスターだ。戦っているうちに群れになって襲ってくるようになるので一撃受けたらそのまま立て続けに攻撃を受け一瞬にしてHPが200〜300ほど削られていく。一撃か二撃与えたらバックステップ等ですぐにその場を離れるヒット&アウェイ戦術が有効。麻痺攻撃のスキルを使ってくるので麻痺になったら効果時間が切れるまで逃げ回る。ヒールのような回復スキルを使おうとしても麻痺になる場合があるので回復するのなら十分距離を取るか、麻痺が治ってから唱えると良い。

高レベルのディバインアーマーを修得しているならそれほど問題はない。群れの中に飛び込んでもすぐに逃げられるため、比較的手早く安全に殲滅することができる。そのためバックステップを捨てて重量を無視した高い防御力の装備で挑むのも良いかもしれない。ディバインアーマーのレベルが低い場合はHPに十分注意してこまめにヒールを唱えながら戦えば若干時間はかかるが問題なく殲滅できる。

キャンプによる回復

ディバインアーマーのレベルが低かったり、立ち回りに慣れていない場合はMPが完全の状態でも倒しきれない場合がある。キャンプを張るときは一度広間の隅にシャドウダンサーの群れを集めてすぐに決戦場の出口に向かう。そこまで着てキャンプを張れば安全に全回復できる。

アリア川貯水窟、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。