ウォッチマンを倒して

報告書番号:2012-03-20

ある愚か者の死

何がいけなかったのか? デルティス大蔵室でヒールポーションを用意するために不要なものを全てクロークに預けたのがいけなかった。ヒールポーションを23個も用意して、ロイヤルスイートに泊まって、レッドポーション三種だってしっかり取り出し、癒しの香だってハートチョコだってしっかり取り出し、マイゾークさんのところで料理を食べるのは忘れたけれど完璧だったはずだ。

ウォッチマンとの決着

勝てた! やっと、やっと、やっと、やっと倒せたぁ!

予想していた以上に苦戦した。ヒールポーションは20個もあればなんとかなるだろうと思っていたけれど考えが甘かった。結局、あれから更に用意したヒールポーション26個を全て使い、更にレッドポーションを3個、セルフヒールを3回唱えて倒すことができた。おそらくウォッチマンとの戦いだけで15分くらいかかっていたのだと思う。それ以上に心が折れそうになったのは前哨戦のホーリースピリットだった。32回挑戦してようやく4体を先に殲滅できた。結論から言うとホーリースピリットと1体ずつ戦って殲滅しようとしたら100回くらい挑戦しても巡ってこないのではないかと思う。最後の方は序盤から1対2になろうとも構わず戦ったことで活路を開けた。ウォッチマン攻略法に関しては後日宿屋でゆっくり報告書をまとめようと思う。

それにしても本当に嬉しい。魂の宝珠を無事この手にし、ウォッチマンからは輝く石しか手に入らなかったけれど、とにかく嬉しい。

戦いを終えて

ウォッチマンに挑んだときの参考ステータス。 武器:ロングソード+5
頭:アイアンヘルム+5(HP+10)
体:アイアンスケイル+3
腰:ブレエット+4
手:歴戦のブロンズグローブ+3
足:グリーブ+3

使用スキル: 最大重量上昇Lv5(パッシブ)、セルフヒールLv4、物理防御力上昇Lv2(パッシブ)、ヘッドバッシュLv1


・・・・・・本当に勝ててよかった。町に戻った頃は夜遅く、こんな時間に外を歩いているのは盗人か衛兵くらいだ。時間さえ早ければ酒場でお祝いに何か頼んでいたのだけれど。私は宿につくと女将さんに二三話しかけて部屋に戻った。何を話したかはよく覚えていない。半分眠りかけていたから。私はベッドに潜り込むとお祝いの内容を思いついた。そうだ、明日は時間は気にせず寝ていよう。たまにはこういう日が・・・・・・あった・・・って・・・い・・・い・・・zzzZZZ

忘却の寺院、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

