ソロFIG 地下2階、マッドファーマー戦 その2

報告書番号:2012-06-06

マッドファーマー攻略法

あれだけ手ごわく感じていた迷宮内の魔物もミッションを進めている間に慣れてきた。ミッション中にレベルも17になり、スキルはGP回復力向上を習得。そして再びマッドファーマーに挑む。

やっかいな気絶攻撃はモリオンアーメットと気力の耳飾りをつけることで気絶耐性が49に。これで盾で完全に気絶攻撃を防げると思う。それと用心のためにヒールポーションを36個も集めてきた。これで突破できるといいのだけれど。

柱に隠れたまま取り巻きのデッドリーフをあらかた倒してからキャンプを。万全の状態で挑まなくては。

防御力がSR4装備より弱いモリオンアーメットだけれどDS7でその部分を補う。攻撃力が落ちることで戦闘時間が延びる、それはつまり気絶攻撃を受ける機会が増えることも意味しているけれどそのためのモリオンアーメットだ。

基本的に真正面から足を止めてマッドファーマーと斬りあう。気絶攻撃は使う瞬間が予測しやすいので防ぐのはそう難しくない。今の気絶耐性値であれば盾で防ぐことで気絶を完全に防げる。仮に防ぐのに失敗しても以前より復帰までの時間が短く、相手がスキルを使ってきてもぎりぎり気絶が解けて盾で防ぐのが間に合うくらいだ。

マッドファーマーがただならぬ気配を発したらすぐに後ろへ回ってバッシュ、レッグバッシュとコンボを決める。DS7で攻撃力が落ちていて背面からでも180ダメージしか与えられない。ちなみに通常攻撃は40程度しか与えられない。けれど向こうの攻撃も50程度なので戦いやすくはある。

MPがなくなったらこれまでと同じようにDAからハイキャンプを行う。なぜかこの角でじっとしているとマッドファーマーは拱道(アーチ)をくぐったりして行ったり来たりしていた。

盾のGPが半分くらいになったら回復するまで逃げるようにしていた。このときは常に後ろを確認してマッドファーマーの動きに注意していなくてはならない。地面が続いている限りどこにいても攻撃が届く地響きがやっかいなためだ。背後のマッドファーマーが斧を振り下ろす構えをみせたらすぐにマッドファーマー側を向きなおして盾で防ぐ。

……大分上手く立ち回れている。そんな風に自信気になっていたときだった。私はDS7の効果からHPは200を下回ってからヒールをかけるようにしていたのだけれど、うっかり気絶を受けてしまった。くっ、でもすぐに回復できる。

地響き? とにかくちょっと油断していた。すぐにヒールで回復をしないと。

私は移動速度が低下していることからその場からバックステップで逃げることにした。バックステップ2回からヒールで十分間に合うだろう。よし、バックステップだ。

私がぴょんと後ろへ飛び退くのと、マッドファーマーが斧を振りかぶってきたのは同時だった。

ああ! 私の背中は、斬られたくて自ら嬉しそうに斧に向かって飛び込んでいってしまった!!

旧地下水路、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。