ソロFIG 地下2階、東部通路を越えて女神像付近まで

報告書番号:2012-06-09

ひたすらに長く険しい道のり

あの角を曲がった先では3体の魔物が待ち構えている。そして時間が経てばズールが再び沸き、その角付近までうろつくようになることから1体ずつ釣って後方へ下がることも難しい。けれど、進むしかない。

角を曲がるとズールだけを誘い出しスケッチの前後の赤い線から出ないように戦った。階段の先にはゴグールが2体、すぐ後ろの角を戻ったところには別のズールが待ち構えている。

無事に倒し、これで残すはこの先のゴグール2体。実は大して作戦など考えておらず、その場の思いつきに頼ることにした。DAをかけて剣を収める。そう、この通路を一気に越えるのだ。といっても向こう見ずに進むわけではない。ターゲットを駆使して前方に魔物がいないか索敵しながら進む。もし先に魔物がいたら足を止めて追いかけてきているゴグールと決着をつけるつもりでいた。

そして通路をゴグールを引きつれながら進んでいくと下へ降りるための梯子が見えた。

間一髪で梯子を降りる。

見上げる分にはそれほど高そうには見えない。もしまたここを通るときは一気に駆け抜けて落ちるといいかもしれない。

途中、紛い物のメダルを手に入れ、慎重に、慎重に歩を進める。そして――。

無事に女神像までたどり着いたとおもったらすぐ次の部屋がこれだった……。ゴグールが4体もうろついている。一応どうやってここを抜ければいいのかはわかる。アリア川貯水窟の偽りの金庫と同じだ。一度死ぬことですぐ近くの女神像で蘇生し、そのしばらくの無敵時間を使って切り抜けるのだろう……。

けれどそれは最後の手段だ。最近すっかり気が緩んでいたけれど死なないように攻略しているのだから。

私はすぐに名案を思いついた。それはこちら側の部屋までゴグールを1体誘い出してHPをぎりぎりまで削る。そこでレッグバッシュで相手の足を遅くさせて剣をしまい走って逃げる。私を見失ったゴグールは元の部屋へ戻る。これを4体全部で行い全てのゴグールのHPを一撃か二撃で倒せる状態にしておいてまとめて倒すという作戦だ。

削って部屋に戻し……

今度は別のゴグールを誘い出して……を繰り返し、

全てのゴグールが弱ったところを一網打尽にして、なんとかこの部屋を通り抜けることが出来た。

旧地下水路、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。