瓦解していく希望 カーリー戦 その20

報告書番号:2012-09-16

地下ドラグーン遺跡 贖罪の石版に刻まれた言葉

後悔と嘆き、そして報復によりて扉は開かれた。
心せよ、これより先は口伝にも上らぬ秘められし領域なり。

希望はまだ……

そ、そんなの残ってるわけな、な……。私は屈しない!


とは言ったけれどいったいどうしたら……。

どうすればいいのか何も思いつかなかった私はふと防具の耐久度に目がいった。
これを見るとカーリーの猛攻のすごさがよくわかる。ちなみに既に脚鎧に高級修理道具を使っている。これ、ひょっとして私の戦い方の場合、耐久度100で始めたとしても脚鎧は壊されてしまうんじゃないだろうか……。つまり、今後は高級修理道具もおいそれと使うわけにはいかないということ……。

結局カーリーは30分全て使っても倒すことが出来なかった。あれだけ自信があったのに……。私はなぜ倒しきれなかったのか、もう一度考えてみることにした。 思い出してみると今回の戦い、なぜかアベンジの反撃ダメージが低かった気がする。前までは安定して一撃3,500前後は出ていたと言うのに。

それも原因なのだろうけれど、気になる点はもう一つあった。私の計算では24分あればカーリーを倒せるはずだったのだから、倒せないにしてもカーリーのHPをぎりぎりまで減らして、あと少しというところで決戦場の外へ出されたと思うのだ。それなのにカーリーのHPはまだ2割は残っていたような気がする。 確かにフェイルライフ戦で、少し時間を取られてしまったかもしれないけれど。どうやら、最終戦における私の立ち回りを順序立ててみてみるべきなのかもしれない。


制限時間は30分。アンダカ戦終了は最も時間がかかった5分と仮定して始める。

05:00 アンダカ戦終了、キャンプでMPを全回復する。
05:40 回復完了。DS(ディフェンドスタンス)6を発動(以降はCT終了に気付くたびにかけなおしていく)してカーリーへ。
05:50 カーリー戦開始。DA(ディバインアーマー)4を発動、アベンジ発動。
06:15 DA終了間近、OU(オーバーユーズ)3を発動。
06:50 一度目のアベンジ反撃、マスターキャンプ展開。MP回復後逃げ回る。
07:15 OU終了。
07:20 DA、アベンジ発動。
07:48 DA終了。次のDA発動の08:00までレッドポーション類を駆使してアベンジを溜める。
08:00 DA発動。
08:20 二度目のアベンジ反撃。反撃後はアベンジのCTが終わる08:50まで逃げ回る。
08:28 DA終了。
08:50 DA、アベンジ発動。
09:15 DA終了間近、OUを発動。
09:50 三度目のアベンジ反撃、マスターキャンプ展開。MP回復後逃げ回る。
10:15 OU終了
10:20 DA、アベンジ発動。
11:20 四度目のアベンジ発動。カーリーがジャンプをするはず。

ここまでの戦いで05:50から始まるカーリー戦開始から5分30秒かかっている。
私の予測ではカーリーは5万ダメージ毎にジャンプをして卵を産み出しているはずなので、この戦いの流れがあと3回、計4回、22分かかる。今回のまとめではフェイルライフ戦やカーリージャンプ後の数秒間を省いているのと、4回目の卵の後でもまだ戦いは少しだけ続くから実際はもっとかかるとしても……。やっぱりおかしい。

そういえばアベンジの反撃ダメージが普段より低かった印象があった。ひどいときなんて一撃2,700ちょっとなんていうときも。この差はどこから来たのだろう……。考えられるのはディフェンドスタンスのレベルが6になったことと。防御力が若干だけど上がったことだ。


(そう言えば)

私は思い出していた。ディフェンドスタンスを発動するのを忘れた時のアベンジダメージを。あの時は確か、かけ忘れに気付いて途中でディフェンドスタンスを発動させたにも関わらずアベンジは一撃5千は出ていた気がする。でも、ディフェンドスタンス無しでカーリーの猛攻に耐えることなんて……。いや、今残っている希望はこれしかない。これに賭けるしか……!

381年8月24日

残りのコンディション回復アイテム:
癒しのお香19個
ディメントアイス白い貴婦人21個
その他のディメントアイス51個

残りの特殊回復アイテム:
レッドポーション2個
最高級レッドポーション51個
最高級ブルーポーション4個
ディメントアイス白い貴婦人21個
高級修理道具10個

残りの生命マテリアル:5

地下ドラグーン遺跡、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

