それはアヴルールの…… カーリー戦 その24

報告書番号:2012-09-20

地下ドラグーン遺跡 贖罪の石版に刻まれた言葉

後悔と嘆き、そして報復によりて扉は開かれた。
心せよ、これより先は口伝にも上らぬ秘められし領域なり。

私は屈しない!

全ての特殊ポーションを失って、もう勝てないと思ったけれど。
最後に、ひょっとしたら勝てる可能性を思いついた。
これでだめなら……もう無理だろうけれど。

それは、一番最初の戦い方に戻る。アベンジのCT終了後に無駄なく25分間使い続けるのではなく、スーパーアーマーを100%活用できる、ディバインアーマーからオーバーユーズに繋ぐ戦い方。オーバーユーズのCTが残り28秒になるまで逃げ回って、28秒と同時にディバインアーマーとアベンジ、そしてディバインアーマー終了と同時にオーバーユーズ。そこからアベンジで反撃して残りのオーバーユーズ効果中にマスターキャンプでMPを全回復するといった最初の戦い方。

ただ、そうなると火力が圧倒的に足りなくなってしまう。そこで出てくるのが、カーリーの全攻撃背面受けだった。


背面で攻撃を受けることでダメージが普段より大きく、またハードヒットを受ける確率が高まるらしい。それを利用して足りない火力を補うというもの。ただオーバーユーズ中であれば背面受けも可能なのだけれどディバインアーマーだけのときは心許ない。なんとかこの背面受けをものにしないと。……本当は絵的にとても格好悪いので出来ればこの戦い方はしたくないのだけれど、もうなりふり構ってはいられない!

かっこわるさがひどいけど。

ダメージは余裕の4千越え、四撃はいるので計1万6千ダメージ。
腐ったチーズケーキは食べずにこの威力。このダメージだと三度目のアベンジ反撃でカーリーをジャンプさせることが可能だった。

けれどまだ不安なことがある。
ちょっと考えを整理するためにもまとめてみよう……。

まず最初のアンダカ戦は絶好調時であれば、二体討伐後マスターキャンプによる即時MP全回復とディフェンドスタンス6、そしてカーリーの眼前でディバインアーマーとアベンジを発動させるまでどんなに時間がかかっても5分30秒。カーリー戦開始は最も時間のかかった5分30秒で考えて……。

05:30 カーリー戦開始
05:56 DA4(ディバインアーマー)終了まで後2秒、OU3(オーバーユーズ)発動。
05:58 DA4終了。
06:30 一度目のアベンジ反撃。
06:30 マスターキャンプによるMP全回復。
06:56 OU3終了。
06:56 逃げる。
07:40 OU3発動可能まで後28秒。DA4、アベンジ発動。
08:08 DA4終了。OU3発動。
08:40 二度目のアベンジ反撃。
08:40 マスターキャンプによるMP全回復。
09:08 OU3終了。
09:08 逃げる。
09:52 OU3発動可能まで後28秒。DA4、アベンジ発動。
10:20 DA4終了。OU3発動。
10:52 三度目のアベンジ反撃。
10:52 カーリー一度目のジャンプ。

ここまででカーリー戦開始から5分22秒かかっている。
カーリーは四度ジャンプするから計21分28秒。
最初の5分30秒を足すと26分58秒。これでカーリーのHPは残り僅か……な筈。

381年8月27日

残りのコンディション回復アイテム:
癒しのお香16個
ディメントアイス白い貴婦人16個
その他のディメントアイス33個

残りの特殊回復アイテム:
ディメントアイス白い貴婦人16個
高級修理道具6個

残りの生命マテリアル:5

地下ドラグーン遺跡、探索の記録一覧へ戻る

報告書の先頭に戻る
×

